まる味商店のモツは最高です!

去年親戚の集まりでネットお取り寄せしたもつ鍋が美味しすぎて、何度かスーパーでモツ買ったんですが、小さかったり、固かったりでイメージとは違いました。

 

会社でそんな話をしてて勧めてもらったのがまる味商店でした。

 

地元でモツを買うならここ!ってお店らしいです。

 

一通道路が入り組んでるところにあるから初めての人はスマホナビ見ながら行くといいですね。

 

スマホナビ使うようになってから車で道に迷うことがなくなりました。

 

車を店の前の道にチッカチッカしながら路駐してちょちょっと買い物に行ってきます。

 

初めてだったので、もつ鍋のおすすめはどれですか?と聞くとこのミックスホルモンを勧められました。
marumi
購入量のおすすめは、よく食べる夫婦+食べ盛り中2男+好きなものだけは大食い小6男で700gが適量です。

 

もつ鍋と聞いてイメージする丸腸はこっちの上ホルモンだと思います。
marumi
ミックスホルモンが苦手な人はこっちでもいいと思いますが、脂全開のもつ鍋になるので、上記家族構成でも400gが限界量。

 

こちらもものすごくおいしいので一口目の感動はお約束できますが、食後に脂を取りすぎた罪悪感でいっぱいになります。

 

なので限界量より少なめに購入してキャベツの量を増やしてください。

 

そしてこのチャンポン麺!
marumi
スーパーで売ってるチャンポン麺の安いやつは一袋20円とかも見かけます。
どうせ野菜買いにスーパー行くからチャンポン麺は安いやつにしようと購入を見送る人も多いはず。

 

しかし、こいつは買ってください。全然別物です!
美味しかったもつ鍋の思い出が、あの麺美味しかったねって思い出に変わるくらいの代物です。

 

モツの量を減らしてもチャンポン麺の質は落とさないでっ!

 

marumi
ダシは醤油ベースの方を買いました。
足りなくなるのが嫌で2本買いましたが、4人で1本あれば十分でした。

 

ダシは冷凍すればしばらく持つそうですが、使う時解凍しなきゃいけないし、次にモツ買いに来た時に買えばいいのでちょっと後悔です。

 

モツ以外にも酒のつまみにできそうなものがいっぱい。
焼肉するときにも寄りたいお店ですね。

marumi marumi
marumi marumi marumi

 

その中でも特におすすめはこの酢もつ
marumi
100gと200g入りがあります。

 

試しに100g買いました。
100gでも袋から出してほぐすと結構な量になりますが、200g買っても一人で食べちゃうほどの美味しさで、こいつは絶対おすすめです。

 

柔らかくて臭みもなく、酒のつまみでちょっとずつ食べるもののイメージなのに、もりっとつかんで食べてしまいます。

 

子供も好きで、奪い合っていました。

 

この味なら酢もつだけを買いにくるお客さんも多いでしょう。

 

酢もつのたれも売ってますがちょっとお高めに感じて買いませんでした。

 

おうちの冷蔵庫にあるポン酢でも大丈夫。ほぐしてお皿に盛って、刻みネギとポン酢かけるだけのお手軽つまみです。好みでゴマやゆず胡椒なんかもいいですね。

 

 

 

もつ鍋の作り方のチラシを入れてもらったので、チラシを見ながらスーパー行ってキャベツ、にら、ささがきごぼうをゲットして帰りました。
marumi

 

ダシの底には刻んだニンニクが見えます。
marumi
電気鍋にダシ1本入れて、空になった容器に水を満タン入れて、シャカシャカしながら水もin。

 

スイッチ入れてささがきごぼうをin。
marumi

 

モツをin。
marumi
ずるしてささがきパックを買ったので、帰って来てここまで5分かかっていません。
沸騰を待つ間キャベツを刻みます。

 

沸騰したらアクをすくいます。
marumi

 

キャベツドーン!
marumi
にらを刻みます。

 

にらドーン!
marumi
キレイじゃなくてすいません。大雑把な正確なもんで…。
まぁ、煮えて混ぜれば同じです。

 

ふたをして鍋を食卓に移し、お皿やお箸を準備。

 

キャベツとにらに火が通ったら出来上がりです。
marumi

 

〆はチャンポン麺ですね。

 

大雑把に作っても材料が良ければおいしい!
簡単であっという間に出来るのに大好評でした。

 

近くの方はぜひ試してみてくださいね。

 

もつ鍋・焼肉・焼き鳥 まるみ商店
〒812-0083
福岡県福岡市博多区南本町2丁目4-23
TEL : 092-582-3961 / FAX : 092-582-3968
10:00〜19:00 (毎週月曜日がお休み)
http://motu-nishimura.com/

 

 

ちなみに初めてお取り寄せして感動したお店は創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

 

こっちはお店に行ったことは有りませんが、味は間違いないのでおすすめです。

 


関連ページ

おたふくで広島焼きを食べてきました。
福大に通ってた頃、お好み焼きと言ったらおたふくでした。久しぶりに言ってみたら移転していましたが、思い出の味に納得です。
ブラッセリー&ラウンジ シアラのカニ食べ放題で蟹三昧
ブラッセリー&ラウンジ シアラのカニ食べ放題に行ってきました。蟹もおいしかったけどデザートが充実して大満足です。
ピュアハートのコンサートに行ってきました。
知的障害のある6人編成の音楽バンドピュアハート。小郡市文化会館でコンサートがあるということで行ってきました。
【2017年12月】Google AdSense 審査承認で感じたこと
2017年11月アドセンス審査に申し込み、一度は不承認になりました。その後12月の承認までにやったことと、承認されて感じたこと

訪問販売 ブログ