ENVY x360 13-ar0000が届きましたのでレビューします。

envy

数年前から使用しているlenovu G580の調子が悪くなり、故障する前に買い替えようと注文しましたが、コロナの影響を受けて納品が遅れていました。

 

購入前の記事も見てください。

 

Pavilion購入を断念した記事はこちら

 

購入したのはENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデル [セラミックホワイト]です。

 

やっと届いた頃にはlenovoの調子が復活してしまい、現在主に私以外の家族が使用しております。レビュー記事が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

私を含めて4人分のアカウントを登録し、使用者ごとに切換えながらの使用です。

 

妻はメールやネットショッピング、今までスマホで見ていた漫画を綺麗で大きなこのパソコンの画面で見ていますし、休校中の息子達はネット自宅学習に使用しており、時間によっては取り合いとなっております。

 

使用方法的にENVYの性能を使い切るようなものではないため今のところ持ち腐れ感は出ていますが、それでもアカウントを切り替えるスピードの速さは驚きです。

 

パソコンを奪う時に画面を閉じます。再び開き右下の指紋認証を押さえると瞬間で使用者が切り替わり自分の画面で開ける為、共有使用には何の苦もありません。

 


まずは見た目の話から

閉じた状態はスマートでかっこいいです。
擬人化するなら有能な美人上司でしょう!(キモイ表現してすいません)

 

直線的で角の丸みは最小限。天板のHPマークも直線を多用したデザインなのでイメージが統一されています。

 

私はセラミックホワイトを購入しましたが、天板表面はつるつるではなく、さらっとした手触りで指紋が付きにくくなっています。

 

アルミ製なので触れた瞬間は冷たく感じますが、すぐに馴染みます。価格コムのレビューで熱さに対する記述がありましたが、パソコン内部の熱をアルミが排出する為なのかなと感じました。良し悪しですね。

 

 

 

envy envy

 

 

 

envy

この辺は仕様を見ればわかりますが、パソコンをテーブルに置いた状態で手前側は約17mm右手前は15mm、右奥は16mmでした。(素人採寸です)

 

手前側は指が引っかかりやすい形になっているので開きやすいですが、少しヒンジが固いので片手で開くときはキーボード部分がついてこないように少し勢いをつけて開きます。

 

固いと言っても両手を使えば気にもなりません。

 

 

 

envy envy

↑画面をひっくり返してタブレットモードにした時の状態ですが、17mmで厚さの差もありませんし、ガタつきもしません。

 

ただキーボードがある分タブレットと違いやっぱり重いし厚いです。

 

手に持ちながらタブレットのような使い方は難しいと感じました。

 

タブレットモードをどうやって使おうかと考えると、お風呂に持ち込み動画を見るような場合、置きっぱなしなら重さも関係ないため良いかなと考えております。

 

防水仕様ではありませんので濡れない対策をしっかりとする必要がありそうです。

 

次は重さと電源ケーブルです

envy

本体は1282gでした。

 

ケーブルは229gか291gとなっています。
コンセントからアダプターまでをプラグかケーブルで切り替えることが出来ます。

 

 

 

envy envy

 

 

envy

コンセントからアダプターまでのケーブルは非常に太く、野暮ったいです。

 

アダプターからパソコン電源口までのケーブルはアダプターと直結しており、取り外しは出来ませんが、こちらは細いケーブルなので取り回しも問題なしです。

 

envy envy

キーボードです

envy

キー配列が特殊で慣れが必要だということは言われていますが、私も今のところ慣れていないようでちょくちょくミスタイプをします。

 

これは仕方ない事なので我慢するとして、打鍵感についてですが、ペコぽこするような押し心地です。

 

私は力強くキータイプするので、キーの反発が少なく違和感がありました。

 

その分タイプ音が小さくなっており周りに人がいる状況では迷惑がかからないのは良かったです。

 

envy envy

 

envy

キーボードのバックライトの点灯・消灯状況
暗いところで作業する時は便利な機能です。

 

キーの文字は印刷ではなく、光が透けるようになっているので、長期間の使用で文字が消える心配はないようです。

 

 

 

 

 

この機種はメモリも容量も多めにしたので、今後数年は問題なく使用できると思います。

 

価格コムのランキングはそれほど高くありませんが、性能・価格・デザイン等どれをとっても素晴らしくコスパは抜群なのでオススメですよ!


関連ページ

2012年6月
2012年7月
2012年8月9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年6月
2015年5月
2015年9月
2017年11月
2017年12月
2018年01月
2018年2月
食洗機の機内水漏れ不良を自分で修理してみた
フェリーしまんとで東京-北九州の船旅をしてきました
ジャイアント・カンチレバークレーンを見てきました
三菱長崎造船所の敷地内にある登録有形文化財です。それ自体の存在感もさることながら、海の綺麗さに驚かされました。
Pavilion 13-an1000 購入レビュー
Pavilion 13-an1000 価格.com限定 Core i5&512GB SSD+Optaneメモリー&メモリ8GB&フルHD&タッチパネル搭載モデルを購入したのでレビューします
ENVY x360 13-ar0000を注文してみました
Pavilion 13-an1000を注文して1ヶ月たち、コロナのせいで納品予定が7月になる可能性があると言われました。2段構えを勧められENVY x360 13-ar0000を注文してみました。どちらが早く納品されるか楽しみです。
Lenevo起動エラーを対策しました
最近パソコンを起動すると起動エラーが起こるようになりました。とりあえずの対策で起動するのでその方法をまとめました。
10万円の特別定額給付金をスマホでオンライン申請してみた
コロナの10万円補助金の申請が始まりました。申請書類が届くのを待つよりマイナンバーカードを持っているなら簡単に申請が出来るのでやってみました。

訪問販売 ブログ