初面接

2012年06月21日

就職活動するに当たっていくつかの転職サイトに登録しました。

 

その中のマイナビ転職に求人があった会社に申し込みしたところ
5日後に書類通過の連絡があり、初面接が決まりました。

 

私は健康食品や化粧品を作ってる会社で物流の仕事をしてました。
その会社は化粧品を企画・販売してる会社です。
.
応募の理由は3つ。

 

本来なら物流系の仕事の方がアピールポイントが多いのですが、
せっかく転職するなら違う仕事がしてみたい。

 

出来れば規模の小さい会社のほうが、
いろんな仕事が出来てやりがいがあるだろう。

 

化粧品を作っている会社なら未経験よりは引っ掛かりがあるだろう

 

でした。

 

面接のメールをくれた採用担当は石原さん。
事前に会社情報を調べていると、社長の名前も石原さん。

 

もしかして・・・と思いつつ面接に行くと
やっぱり社長だーーー。

 

石原社長は同年代なのに見た目は自分より若く、エネルギーが余ってそう。
しっかりと相手の目を見て話してるし、
きっとこの会社はこれから成長していくんだろうな。って感じました。

 

そんなことを考えている間もiPadを片手に面接が進んでいきます。

 

質問は志望動機、自己アピールなんかから始まり、
子供の頃に楽しかったこと3つ。

 

えっ?心理分析?3つも?

 

きっと、私がどんな人か知るための質問なんだろうけど、
この年になると子供の頃の記憶なんてひどく曖昧で
搾り出そうとしても3つ目が出てこない。

 

普通の人は悩むような質問じゃないのかな?
もしかして俺、子供時代、真剣じゃなかったのかな・・・。
なんて答えるのが正解なんだろう?

 

・・・どんどん時間がたつし、いろいろ考えた結果、
「飼っていたカブトムシがさなぎから成虫になったこと。」
な〜んて事を言いました。

 

白状すると、子供の頃にそんな経験はありません。
今、自分の子供用に育ててるから、作り話ではないけど。

 

結果は不合格。

 

面接って難しいです。

 


訪問販売 ブログ