Pavilion 13-an1000 購入レビュー

2月1日に注文していつ届く?

購入レビューとは書きましたが現時点(2月5日)で商品は届いておりません。
かなり人気の商品のようで順番待ちしております。
(届いたら使い心地などレビューしようと思ってますが今のところレビュー出来ません。検討中の方申し訳ありません)

 

注文したのは
Pavilion 13-an1000 価格.com限定 Core i5&512GB SSD+Optaneメモリー&メモリ8GB&フルHD&タッチパネル搭載モデル

 

注文時点で送料消費税込みの79,860円でした。

 

注文したのは2月1日ですが、その時点で2月下旬との案内がありました。

 

価格.comのクチコミで納品待ちが出ているみたいな事が書かれていたため、納品状況は改善されておらず1ヶ月待ちなんだなぁって感じでした。

 

注文して数日、すぐに届かないってわかってはいても「早く納品できそうです!」みたいな新情報はないかなって納期問合せに電話したところ、電話はすぐに繋がり、「2月下旬から順次発送の為、納期は3月中旬予定」って冷たく言われてしまいました。(ほんとは冷たくなかったかもしれませんが、がっくり気分も相まってそう聞こえました。対応してくれた人すいません。)

 

まさかの後ろ倒しか〜〜!

 

正直ノートパソコン売れ筋ランキング28位だからとなめてました。
よく考えたら同型の商品がランキング2位で、モバイルノートのランキング1位。

 

躯体は同じなんだから28位とか関係ないんですね。

 

納品日が確定したらメールくれるらしいですけど、2月末くらいになったらまた納期確認電話しちゃいそうです。

 

今使ってるノートパソコンはlenovoのG580ってやつで6年くらい前に購入しました。
当時のこいつはかなりの長期間価格.comのランキング1位にいたのに納品待ちなく購入できました。

 

買ってよかったと思ったので母親用にも買ったのを覚えています。

 

今回のPavilionはその時よりももっといい買い物だったと思わせてくれるに違いありません。

 

 

 

さて、今回この商品の購入を決める前に、今の相場やら性能、機能なんかを調べました。

 

希望は今以上。出来ればシンプルなデザイン。
(今使ってるlenovoが黒でCorei5の第3世代。当時6万位で買ったと思います)

 

6年前のパソコンを超えるのは簡単と思っていましたが、今がHDD500GBなので次はSSDがいい!
SSDで500GBってなると新品パソコンは軒並み6万を超えてくる。

 

という事で、中古パソコンばっかり見てました。

 

 

中古だとSSD1TB、メモリ16GB、Corei5第3世代みたいなのが予算内であるんですよね。

 

今Windows7のサポート終了で、買い替えられたパソコンが大量に市場に出ているようなので選択肢は多いのでしょう。
企業で使ってたパソコンなんかは電源つなぎっぱなしでバッテリーが死んでるかもしれないけど、バッテリー交換済みなんかもあるのでしっかり選べばリスクも低い。

 

中古いいじゃん!

 

中古パソコン屋さんが綺麗に掃除してくれるし、中身は新品部品だし。

 

その流れで安っすい中古パソコン探し出してメモリやSSDを自分で交換したら4〜5万でいけるんじゃない?って思い始めた頃HPのPavilionに出会いました。

 

この記事読んでる人ならわかってると思いますが、この構成でこの価格はすごいですよね。
正直予算オーバーでしたが、同様のスペックで他社のパソコンだと倍以上の金額のものもざらです。

 

中古パソコンでは薄さや軽さは望めませんし、CPUの性能が高ければ長く使えるはず。

 

それまでは今のパソコンが調子悪いので、壊れる前に買おうと実用品を選ぶ心理状態でしたが、Pavilionを買おうと検討した頃から物欲が出てきました。

 

物欲が出てくると多少の予算オーバーは許しちゃうのが男ってもんです。

 

納品はまだですが、きっと私の物欲を満たしてくれると思います。

注文から20日たちました

2020年2月1日にPavilion 13-an1000を発注し、電話で納期問合せをしたときは2月下旬に受注分を順次納品予定の為3月中旬頃納品予定といわれました。

 

その後予想に反して状況連絡のメールがちょくちょく届きます。

 

2/1  注文確認メール
2/3  正式受注メール
2/4  予想を上回る注文を頂いており入荷待ち
2/4  好評につき現在欠品。急ぎの場合、5営業日でお届けできる商品のご紹介
2/10 予想を上回る注文を頂いており入荷待ち。
    5営業日でお届けできる商品のご紹介
2/17 予想を上回る注文を頂いており入荷待ち。
    納品まで1ヶ月半程度の可能性あり。5営業日でお届けできる商品のご紹介

 

2/20時点で6通のメールが届きましたが、2/17のメールではあと1ヶ月半とのこと。
要するに4月上旬納品予定?

 

代わりに進められたHP商品も見てみましたが、コスパ的にも対象になりそうなものは有りませんでした。

 

2月下旬に催促電話しようと思っていましたが、このペースでメール連絡が来るならもうしばらくおとなしく待とうと思います。

 

早く届いてほしい!!

1ヶ月経ち別のパソコンも注文しました

ENVY x360 13-ar0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&512GB SSD&フルHD&360度回転モデルも注文しました。

 

HPのオペレーターさんはENVYの方が納期は早いと言っていましたが、
どちらが届くのか楽しみです。

 

なので、届いた方をレビューする予定です。

 

→ENVY x360が届きました。レビューはこちら

心変わりしてしまいました

待っている間はいろいろ考えるもので、PavilionからENVYに心変わりしてしまいました。

 

ENVY使おうって決めてすぐにPavilionから納品予定メールが届きましたが、もうしばらく待てばENVYも届くはずなのでキャンセルすることにしました。

 

Pavilionのレビュー出来なくて申し訳ありません。

 

ちなみにPavilionが届いたのは3/16でしたので、注文して44日で届いたことになります。

関連ページ

2012年6月
2012年7月
2012年8月9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年6月
2015年5月
2015年9月
2017年11月
2017年12月
2018年01月
2018年2月
2020年5月
フェリーしまんとで東京-北九州の船旅をしてきました
食洗機の機内水漏れ不良を自分で修理してみた
ジャイアント・カンチレバークレーンを見てきました
三菱長崎造船所の敷地内にある登録有形文化財です。それ自体の存在感もさることながら、海の綺麗さに驚かされました。
ENVY x360 13-ar0000を注文してみました
Pavilion 13-an1000を注文して1ヶ月たち、コロナのせいで納品予定が7月になる可能性があると言われました。2段構えを勧められENVY x360 13-ar0000を注文してみました。どちらが早く納品されるか楽しみです。
ENVY x360 13-ar0000レビュー
コロナの影響で納品が遅れていたENVYが届きました。購入前に色々なサイトを見て実物を見て確認したいと思ったことを中心にレビューします。
Lenevo起動エラーを対策しました
最近パソコンを起動すると起動エラーが起こるようになりました。とりあえずの対策で起動するのでその方法をまとめました。
10万円の特別定額給付金をスマホでオンライン申請してみた
コロナの10万円補助金の申請が始まりました。申請書類が届くのを待つよりマイナンバーカードを持っているなら簡単に申請が出来るのでやってみました。
ミラブルの口コミ ミストが冷たいを検証してみた
CMでみて気になっていたミラブルのシャワーヘッド購入で口コミを調べると、水圧が低いとか、ミストが冷たいといわれています。どのくらい冷たいか検証してみました。

訪問販売 ブログ