【2017年12月】Google AdSense 審査承認で感じたこと

36歳でこのブログを立ち上げた5年前、Google アドセンス審査にチャレンジしましたが、何度やっても承認を得ることは出来ず途中で諦めたままブログの更新も止まってしまいました。

 

11月16日(木)にブログを再開し、アドセンスに再チャレンジすることにしました。

 

いくつかサイトを参考に今の状況を確認しましたが、昔はあった1次審査や2次審査はなくなったようですね。

 

申請の仕方などは「アドセンス 審査」で検索するとたくさん出ます。プライバシーポリシーに準拠してなければいけないとか、記事の数や文字数の最低ライン等いろんな情報が書かれています。古い情報もあるようなので、新しい情報を参考にしてください。

 

11月19日(日)
このサイトをGoogleアドセンスに登録しました。

 

グーグルからのメールでは「Google AdSense のご利用開始に向けて準備しましょう」と書かれていました。

 

アドセンスの表示では最大3日で結果がわかると有りましたが、すぐに結果が出たという記事と2か月たってもまだ結果が出ないという記事等様々なので、わくわく、びくびくしながら記事を更新していました。

 

この時点では3日以内に合格する夢を見ていました。

 

しかし、3日過ぎても4日過ぎてもアドセンス画面は変化がありません。
もう心が折れそうですが、頑張って記事を書く中、結果が来ない的なサイトを確認しだします。

 

1週間で来ない場合問い合わせするって記事を見つけ、7日経ってすぐ問い合わせフォームに丁寧な文章でまだですか?って書いてみました。

 

もうこの時点では不承認でもいいから早く結果を返してくれって思い始めています。

 

すると、

 

11月28日
AdSense のお申込み状況ってメールが届きました。

 

内容はこんなです。

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。
承認されなかった理由は次のとおりです。
Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

ポリシーに準拠していない????・・・まじか!

 

不承認でもいいって思ってはいたものの、自分の中ではグーグルさんが忙しくて審査が遅れてるだけと思いたい部分もあり、いざ結果が出るとやっぱり落ち込みました。・・・・あれだけ確認したのに。なにやらかしとんねん俺!

 

そっからはポリシー確認して、サイト見直して、不合格の記事が書いてあるサイト確認して・・・。

 

だけどそれらしい理由が見当たらない。仕方がないので記事が少ない、中身が薄いんだと無理やり結論付け、20日以上開けないと再審査をしてもダメだという記事もあったから、20日たったら再審査してみることにしました。

 

ほぼほぼ心が折れている状態で、記事の更新が滞る中、20日で更新した記事は4件。

 

たぶんダメだろうなと半ば諦めモードで再申請してみると、前回の申請では最大3日と書かれていたのに、今回は通常3日、場合によってはそれ以上かかることもあります。って変わってる!!!

 

また待たせるつもりかよGoogle・・・泣

 

12月23日(土)
お客様のサイトが AdSense に接続されました

 

adsense

 

えっ?承認?まだ1日も経ってないけど?・・・まじか!・・・やった。

 

・・・でもなんで?

 

前回の不承認から今回の承認までにやったこと

 

記事を33件→37件に(4件増やしたのみ)

 

私なりの結論
投稿記事の目安は37件!

 

 

 

記事だけではなくプライバシーポリシー準拠はいろいろサイトを見てやってくださいね。

 

関連ページ

おたふくで広島焼きを食べてきました。
福大に通ってた頃、お好み焼きと言ったらおたふくでした。久しぶりに言ってみたら移転していましたが、思い出の味に納得です。
ブラッセリー&ラウンジ シアラのカニ食べ放題で蟹三昧
ブラッセリー&ラウンジ シアラのカニ食べ放題に行ってきました。蟹もおいしかったけどデザートが充実して大満足です。
ピュアハートのコンサートに行ってきました。
知的障害のある6人編成の音楽バンドピュアハート。小郡市文化会館でコンサートがあるということで行ってきました。
まる味商店行って今夜はもつ鍋、最高です!
知り合いの勧めでまる味商店のモツを買ってもつ鍋を作りました。適当に作っても最高のもつ鍋になりますよ!

訪問販売 ブログ