雇用保険の手続き

2012年07月25日

会社を辞めると収入がなくなります。

 

収入がないと就職活動してる場合ではないのですが、
雇用保険から失業給付金がもらえるようになります。

 

私の場合、会社都合での退職扱いでしたから、退職後すぐから、
180日間の失業給付金がもらえることになっていました。
(自己都合で辞めると3ヶ月間が待機期間となって、その間貰えません。)

 

今回、私が思っていた給付金受領までの時間軸と
実際の給付受領の時間軸のずれについて書きます。

 

.
失業給付金をもらう為にハローワークで手続きする必要があるのですが、
手続きには、会社から発行される離職票が必要になります。

 

私は6/30付けで退職しました。

 

辞めるときに会社からもらった資料には最終給与確定後、
2週間前後(7/15頃)で自宅に離職票が届くとありました。

 

給付金は待機期間なしで、すぐにもらえるから
漠然と7月末頃もらえるはず。
7/15に手続きすれば間に合うんだろうな?程度の考えでした。

 

7/15を過ぎても離職票が届かなかったため会社に問い合わせをすると
手続きが遅れているため私の手元に届くのは来週になるとの事。

 

しまった!と思いました。

 

事前に会社に催促しとくべきでした。

 

そもそも6月はほとんど有給消化で出勤していないのだから
最終給与なんてとっくに確定してたはずです。

 

催促しない人の書類作成なんて優先順位は下がって当然。
後回しにされた原因は自分・・・。

 

がっかりです(ToT)

 

結局離職票が届いたのは7/24(火)の夕方。
ハローワークでの手続きは7/25になってしまいました。

 

手続きしてびっくり!!

 

今後の給付スケジュールが書かれた冊子をくれるのですが、
それによると8/8に雇用保険の説明会(スケジュール説明と受給資格証の発行)

 

8/22に第1回失業認定(その日時点で本当に失業しているかを確認します。)

 

1回目の失業給付金振込みは8月末でした。

 

 

すぐ貰えると思ってたのに!!!

 

・・・いまさら言っても遅いです。

 

 

辞めると給与引き落としになっていた税金や保険など
自分で振込みしなきゃいけないので、結構出費がかさみます。

 

貯金はほとんど無かったので、この1ヶ月の誤差は痛かった。

 

・・・子供の貯金を借りました。

 

・・・ぜったい返します。

 

・・・ごめんなさい。 .

 


訪問販売 ブログ