LC-46DX2-Wが故障しました。

2012年10月26日

うちのテレビはシャープのアクオス「LC-46DX2-W」ってやつで、2010年7月に購入しましたが、そのテレビの録画再生機能がおかしくなってしまいました。

 

このテレビはブルーレイレコーダーが一体になっているタイプなのですが、購入時点からブルーレイが故障しやすいとか故障したら修理に出す為テレビが見れなくなるとかの情報があり購入するか結構迷いました。

 

買ってみての感想としては、操作も簡単で、レコーダーの場所も必要ない為、実家でテレビを購入する時も同じものを進めたほどです。とても気に入っていました。

 

今まで買った家電で数年で壊れたものなどはなく、延長保障は無駄と考えていた為、すでに保障期限切れしています。

 

症状としては、
1.録画予約したはずなのに撮れていないことがある。
2.テレビを消した後も、ブルーレイディスク本体が終了するまでに3分くらいかかる。
3.ブルーレイディスクを挿入する時、かなり奥まで入れないとディスクを吸い込まれない。
4.録画しているのにプレビュー画面に「現在表示できません。」と表示され、再生できない。
って感じです。

 

 

1.については、子供がいるので、間違って予約を消してしまったかな? 
2.3.についてはそんなものかな?くらいに思っていました。

 

4.については、録画した番組は見たらすぐ消して、空いたスペースに録画するというスタイルで使用していた為、ディスクの寿命だと最初に思いました。過去にも同様の症状で、ディスクを交換したら症状が治まったこともあった為、今回も新品のディスクに交換しましたが、新品にもかかわらず録画した番組の再生が出来ません。

 

テレビは1台しかないから修理には出したくない。修理代が何万もかかるならレコーダーを購入したほうがいいのかな?延長保障しとくべきだったのかな?といろいろ考えましたが、取り合えずシャープのお客様相談センターに電話してみました。

 

電話番号はリモコンの裏にも書かれていましたが、0120-001-251です。

 

音声案内にそってオペレーターにつながるまで時間がかかりましたが、つながった後は、オペレーターさんの指示でリモコン操作しました。
リモコンのホームボタン→設定→お知らせ→システム動作テスト→テスト実行と進み、バージョン情報やシステム状態の数字を伝えると修理見積もりでお伺いしてもよろしいですか?となり、翌日シャープのサービスマンさんが来てくれることになりました。

 

保障期限が切れているので、いくらくらいかかりますか?と聞くと、見積もりは無料ですので、金額が決まってからご検討ください。と言われちょっと安心。

 

さて、修理見積もりがどうなったかというと、サービスマンの人はすでに交換用の部品を持ってきており、テレビの状況を少し確認した段階で、ブルーレイレコーダーを交換し始めます。
修理はしたいけど、いくらかかるか気になり聞いてみると、なんと無料!

 

うちのテレビはLC-46DX2ですが、DX3のレコーダーに全取っ替えしてくれました。

 

交換中にいろいろ聞いてみました。

 

予約したが取れていなかった場合、
リモコン操作で、ホーム→設定→お知らせ→受信機レポートと進むと
過去に録画予約したもので、ユーザー側で予約を取り消したとか、番組の時間が変わった為取れなかったとか、録画できないディスクが挿入されていたとかがわかります。
実際にやってみるとレコーダー故障により録画できなかった案件が過去に7件あった事がわかりました。
この手の故障は多いらしく、保障期限を過ぎても無料で交換しているらしいです。

 

テレビを消した後レコーダーが終了しない件は、1分以上かかる場合は異常らしいです。私の場合、ディスクの読み込みに異常があった為、終了時にも読み込みが出来ず時間がかかっていたようです。

 

ディスクの吸い込みについては、少し抵抗があるくらいまで差し込むと自然に吸い込む為、奥まで差し込まなくてはいけない状況は異常のようです。

 

他にも同一地域で修理依頼が続いた原因が雷だったとか、シャープ製以外のディスク(例:TDKの超硬)は記録面の表面に特殊加工がある為、認識しないことがあったけど、テレビ内のソフトのバージョンアップである時から使えるようになったとか(シャープのサービスマンらしくしっかりシャープ製のディスクを薦められました)いろんな故障パターンを教えてくれました。

 

交換後の動作テストも含めて30分くらいで終了しました(^-^)

 

同じような故障の方がいたらあきらめて新しいレコーダーを購入する前に、お客様相談センターに電話してみることをおすすめします。 .

 


訪問販売 ブログ