自己PR書

2012年06月26日

ハローワークの求人を見ると実にたくさんの求人があります。

 

しかし、よっしゃ!ここだ!と思う求人はなかなか無いです。

 

選ばなければいいのかもしれませんが、
この転職が最後と考えている自分にとってはそういうわけにはいきません。

 

面接の練習と思ってとにかく申し込め!と言われることもありますが、
行くつもりも無いのに受けるなんて、その会社に失礼。と甘いことも考えます。

 

出来ることなら、複数申し込みもしたくない。

 

第一希望の結果が来る前に第二希望の合格連絡が来たらどうしよう・・・。
などと、妄想してしまうからです。

 

.
そんな中で、ここなら就職してもいいって所に申し込むわけですが、
36歳、そう簡単には受かりません。

 

この日申し込みした会社からは書類選考に落ちたことの連絡すらありませんでした。

 

完全に音沙汰なし・・・・・・・・・無視です・・・。

 

諦めて他の求人を紹介してもらうため、ハローワークにいったら、
「この前の所はどうなりました?」と職員さんに聞かれました。

 

「それは私も聞きたいです!」
その人はぜんぜん悪くないのに八つ当たりしちゃいました(ToT)

 

職員さんのパソコンでは何人応募して何人の合格が出たとかの
詳細データが見れるようなのですが、
この会社は他の応募者にも同じような対応をしているようでした。

 

 

・・・そんな会社でしたが、悪いことばかりじゃありません。

 

その会社は応募のときに履歴書と自己PR書の提出を求められました。

 

自己PR書?  職務経歴書じゃなくて?  それって何?

 

ネットで調べたら、職務経歴書よりも自己PRに重点を置いたもののようです。

 

それまで自己PRは履歴書に200文字程度記入していたのですが、
それを1枚の書類として提出するには見た目が悪いので、
自分を見つめなおし一生懸命書きました。

 

最終的に1200文字!!
(何だと思うかもしれませんが、まるまる6時間かかりました。)

 

自己PR書の提出を求められたのはこの会社だけで、
それが無視されたため、表面的には無駄な作業でしたが、
おかげでその後応募した履歴書の自己PRは
1200文字を推敲した600文字にグレードアップしました。

 

結果オーライです(^-^) .

 


訪問販売 ブログ