こんなこともあるのか。

2012年07月10日

今までは有給を使って就職活動をしていましたが、
とうとう完全に会社を退職しました。

 

退職勧奨(※1)で辞めたので、失業保険(※2)は180日(※3)もらえます。
もらえている間に次の仕事を決めなければいけません。

 

※1 会社が辞めたら?って言って、自分が辞めます!って言うこと。
※2 無職になった人に、辞める前の給料に応じてお金をくれる制度。
※3 辞めた会社に何年勤めたかで日数が変わります。
    (自分から辞めた場合待機期間が3ヶ月あり、その間もらえません。)

 

辞めるとき、会社の人事部長から、採用の時にお世話になっているという
人材紹介会社の方を紹介してもらいました。
.
人材紹介会社の方と連絡を取り、紹介してもらったのが、
化粧品をメインで作っている工場のオペレーター。

 

3交代勤務の為残業なし。
家からも近く、通勤も便利。
給料は年棒換算で約70万ダウン。

 

・・・正直悩みました。

 

今までの会社は残業は付かないのに深夜まで残業。

 

日付が変わることも珍しくなく、
朝帰った夜勤の人が、夜に出勤してきて、お互いに苦笑いしてみたり、

 

ある朝出勤する時に、6歳の息子に

 

「パパ会社に帰るの?」

 

と言われたショックは今でも覚えています。

 

しかし、やりがいはありました。

 

まだ若い会社だったので、いろんなことが未整備の状態。

 

ぐちゃぐちゃだった仕事の流れを、効率よく整備していく。
自分が決めたことが、会社のルールになっていく。
やった分だけそこに成果があったんです。

 

何で俺だけがんばらなきゃいけないんだと思うこともありましたが、
趣味は仕事です。この会社は辞めません。って心から言えたし、
残業もある意味、好きでやっていました。

 

 

紹介してもらったこの会社には失礼ですが、
この給料で自分に期待してくれるのだろうか。

 

また、給料が安いんだから、仕事はこのぐらいでOKと
自分が妥協してしまわないだろうか。

 

こんなことを人材紹介会社の人と話して、
やってみなければ前に進まないと、最終的には応募を決意しました。

 

結果は不採用。

 

えっ?

 

すっごい悩んだのに恥ずかしいです。

 

 

理由を聞くと、その会社の人事の課長さんの話として、
「今回の募集はMTGさんが満足できる仕事ではありません。
 キャリア的には十分ですが、今回は採用を見送ります。」
ということでした。

 

正直、私を傷つけないように気を使ってくれたのだと思いました。

 

 

しかし、後日その方から、
「もし、就職先が見つからなかったら、うちに来てください。」
との連絡をもらいました。

 

本当に自分のことを考えてくれるいい会社だったんだと感じ、

 

その会社には行かない!いい仕事を見つけるぞ!

 

と元気が出ました。(^-^)

 

 


関連ページ

雇用保険の手続き

訪問販売 ブログ