ミラブルの口コミ ミストが冷たいを検証してみた

ミラブルのシャワーヘッドの口コミを検証してみました

とりあえず購入してみました
今回CM見た妻の要望で購入を決めたのですが、購入後ネットの口コミを目にする機会があり、水圧問題や水温問題が口コミで上がっているのを知りました。私はこのリンクから購入しました。5000円キャッシュバックで購入できる販売店

 

正直購入した後なので、なるほど・・・この事を言っているのか!という感じですが、シャワーヘッドの中では値の張るものなので、今後買う人のために検証してみようと思います。

 

検証結果が早く知りたいって人は下記のリンクで飛んでください。

 

水圧が弱いを検証してみました

 

ミストが冷たいを検証してみました

とりあえず購入してみました


touki
届いた商品はしっかりと梱包された段ボールの中におしゃれな厚紙にまかれた状態で入っていました。
厚紙から箱を引き抜くと、めっちゃ高そうな化粧箱が現れます。

 

キラキラのホログラムデザインでMirable ULTRA FINE MIST TM って化粧箱に彫り込まれてました。

 

私は正直無駄だなと思いましたが、あの値段をとるためには必要なことなのかもしれません。

 

touki
化粧箱の蓋を開くと、今度はテラテラシーツみたいな布に包まれた本体が入っています。

 

これは右上の窪みに収まっていたカートリッジを組み立てた状態です。

 

touki
シャワー吐出口はこうなっています。

 

外側の12個の穴からCMでやってるミストが出ます。グレーの部分を90度捻れば真ん中のたくさんの穴から通常のシャワーが出る仕組みです。

 

touki
早速風呂場のシャワーヘッドと交換します。

 

なんか写真の方向がおかしいですが、古いシャワーヘッドはこんなです。

 

touki
特に工具は必要なく、根本の銀色の部分と頭の部分を持ってねじると簡単に抜けました。

 

中から水が出てきますが気にせずミラブルに付け替えます。

 

touki
これまた手締めで取付完了です。1分もかかってません。

 

サービスでねじ込みサイズが違った場合のアダプターを付けてもらいましたが、必要ありませんでした。

水圧が弱いを検証してみました


すでに皆さんご存じとは思いますが、ミラブルはヘッド部分を90度捻ることでミストとストレートの切り替えができます。(言い方がこれで合っているかはわかりませんが、以下ミストとストレートに統一します)

 

 

CMでやっているのはミストで、ストレートは普通のシャワーと変わりません。

 

なので、水圧や水温のクレームに対してミストが嫌ならストレートで使えばいいじゃん!ってメーカーさんは暗に言ってるみたいですね。

 

 

実はこの検証をする前に1か月くらい使用しましたが、家族からは水圧が弱くなったとのクレームはありませんでした。

 

しかし、何も問題ないですよって結論では検証にならないので、いくつかの検証方法をミストとストレートそれぞれ比べてみたいと思います。

 

  • 感覚検査
  • 拡散検査
  • 吐出量検査

 

感覚検査

このような検証で一番大事なのは人間の感覚だったりします。要は私の主観なのですが、一人のおじさんの感じたまんまがどんなもんなのか、なんとなく雰囲気でわかっていただけたらと思います。

 

検証方法は単純で、それぞれ手に当てながら近づけたり離したりします。

 

ミスト
touki
ミストはシャワーヘッドの外側の穴から噴き出していますが吐出口から15cmも離れれば偏りはなく手のひらや腕に満遍なく当たります。それこそ均等に。

 

全体が均等だからかもしれませんが、表現すると優しいというのがしっくりくるようです。

 

この優しいは当然水圧が弱いと感じる原因・・・いや、おそらく実際に水圧は弱いのですが、全体を押してくるような感覚が弱いと感じにくくしていると推察します。

 

 

ストレート
touki
普通のシャワーではありますが、多少粒が大きいように感じます。

 

 と手に当たります。

 

ストレートの水の粒の大きさを感じた後だと、ミストの粒が小さかったのがよくわかります。

 

ミストは粒が小さいからCMで見た頬のインクがとれる現象が起こるのかとも思いました。CMでやってたので今回はやりませんが。

 

まあ、これが水圧が高いということなのでしょう。

 

拡散検査

壁から15cmと30cmそれぞれ離したときに壁に水が当たる面積の直径がどのくらいかを測定します。

 

直径が大きいほうがより拡散していることになります。

 

ストレート
touki
15cmの位置では直径10cmの拡散

 

touki
30cmの位置では直径15cmの拡散

 

 

ミスト
touki
15cmの位置では直径20cmの拡散

 

touki
30cmの位置では直径30cmの拡散

 

この結果からミストはストレートの4倍拡散しています。

 

 

吐出量検査

シャワーヘッドから出ている水の量を測定します。

 

吐出した水が容量750mlのビールジョッキ満タンにたまる秒数を測定します。

 

ストレート
touki
満タンまで6秒でした。あっという間です。

 

ミスト
touki
満タンまで13秒でした。ストレートの2倍以上です。

 

検証結果

ミストはストレートの半分以下の吐出量で、4倍の拡散をしていることから単位面積当たりの水量は8分の1以下という結果となりました。かなりの節水効果です。

 

測定方法が思いつかなかったので、吐出速度の測定が出来ませんでしたが、上記の結果で水圧が弱い事実を感じない人もいることから、吐出速度はミストのほうがかなり早いことが推測されます。

 

庶民の私としては、値段が10倍だったら10倍の結果や効果を求めてしまいますが、実際には1割、2割の性能アップに大金が動くのが世の常なので、水圧に関しては値段が高かったことの言い訳にはなったと思います。

ミストが冷たいを検証してみました


検証データを書く前に、まず結果をお伝えします。

 

ミストは冷たいです!

 

正直びっくりするくらい冷たいです。吐出口から離れれば離れるだけ冷たくなります。

 

4月購入で、室温が20℃くらいあるのでいきなりミストスタートできますが、購入したのが冬の時期だったら心が折れたかもしれません。

 

ネットでシャワーの適温についての記事を見ると、熱いシャワーは肌に良くないと書かれていました。

 

ミラブルプラスは肌にいいことが売りの一つなので、むしろ熱くないことは狙いなのだと信じたいです。

 

 

さて、検証の方法なのですが、これも単純で、吐出口直近0cmと10cm、20cm、40cmの距離の温度を測定します。

 

測定器具は下記のとおりです。

 

オムロンの体温計
touki
型番MC-610 測定温度範囲35℃〜42℃
先端の銀色部分の温度上昇によって体温を予測して測定結果を早く出すタイプです。

 

今回の検証での欠点は測定範囲が狭いことが挙げられます。

 

 

シンワの放射温度計

touki touki

型番73010 測定温度範囲-60℃〜500℃

 

レーザーを照射し、対象物の反射によって非接触で温度を測ります。

 

測定温度範囲が広いことに加え、触れずに測定できる為、この検証はこいつ一本で完了すると考えていましたが、空気や水のようなレーザーが透過するものや不定形のものは値が出なかったり、安定しないため、正確な値がわかりづらいですという欠点が判明しました。

 

そこで急遽オムロン体温計を参加させました。

 

室内温湿度計(メーカー不明)
touki
検証開始前は室温22.0℃、湿度62%でした。
開始数分で湿度MAX(100%)になり、終了時点で室温23.5℃まで上がりました。

 

 

測定風景
touki
touki

 

下記測定結果はミストの40cm以外オムロン体温計(以下オムロン)の値です。

 

ミストの40pは温度が低くエラーが出たためシンワの放射温度計(以下シンワ)の値を補正して埋めました。

 

補正というのはオムロンよりもシンワの方が3℃ほど低い値が出たため実際の測定温度より+3℃の補正を加えています。(※1)

 

0cm 10cm 20cm 40cm
ストレート 41.2 40.7 40.4 39.5
ミスト 39.0 37.1 36.1 33.5(※1)

 

シャワーの設定湯温は40℃
検証開始前温湿度22.0℃、62%、検証終了時温湿度23.5℃、100%

 

測定順番 ストレート0cm→10cm→20cm→40cm→ミスト0cm→10cm→20cm→40cm

 

検証結果

ストレートの温度低下は0cm→40cmで1.7℃に対して、ミストは5.5℃となり大幅に温度が下がっています。40cmではこのくらいですが、7〜80cm位離すと温度は余裕で30℃を下回ります。

 

33.5℃といえば温水プール並みですが、温水プールは室温が高いことを踏まえると、冬場にお風呂に入って一発目にミストシャワーを浴びるのは無謀であると私は断言します!

 

なぜこのような現象が起こるかというと、先に検証した水圧問題で判明した、少ないお湯を細かい粒子にして広範囲に拡散するからであり、当たり前といえば当たり前。

 

しかし、そもそも論ですが、ミラブルのミストは美容やリラックス目的なので、お風呂で体をあっためた後使用するものと考えると、温度が低いのはむしろプラス要素であり、ミストが冷たいという口コミは使用法を間違えたために起こるメーカーと消費者のすれ違いではないでしょうか?

 

 

総括

私はすでに大金出してシャワーヘッドを購入してしまっているので、心のバランスをとるために結論に多少プラス評価っぽい言い訳部分が入っていることは承知しております。

 

しかし、いいシャワーヘッドを使っているという満足感とミストによるリラックス効果、節水効果は証明されました。

 

美容効果は正直私では検証のしようがないので、女性ブロガーさんが検証してくれるのを待とうと思います。

 


関連ページ

2012年6月
2012年7月
2012年8月9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年6月
2015年5月
2015年9月
2017年11月
2017年12月
2018年01月
2018年2月
2020年5月
フェリーしまんとで東京-北九州の船旅をしてきました
食洗機の機内水漏れ不良を自分で修理してみた
ジャイアント・カンチレバークレーンを見てきました
三菱長崎造船所の敷地内にある登録有形文化財です。それ自体の存在感もさることながら、海の綺麗さに驚かされました。
Pavilion 13-an1000 購入レビュー
Pavilion 13-an1000 価格.com限定 Core i5&512GB SSD+Optaneメモリー&メモリ8GB&フルHD&タッチパネル搭載モデルを購入したのでレビューします
ENVY x360 13-ar0000を注文してみました
Pavilion 13-an1000を注文して1ヶ月たち、コロナのせいで納品予定が7月になる可能性があると言われました。2段構えを勧められENVY x360 13-ar0000を注文してみました。どちらが早く納品されるか楽しみです。
ENVY x360 13-ar0000レビュー
コロナの影響で納品が遅れていたENVYが届きました。購入前に色々なサイトを見て実物を見て確認したいと思ったことを中心にレビューします。
Lenevo起動エラーを対策しました
最近パソコンを起動すると起動エラーが起こるようになりました。とりあえずの対策で起動するのでその方法をまとめました。
10万円の特別定額給付金をスマホでオンライン申請してみた
コロナの10万円補助金の申請が始まりました。申請書類が届くのを待つよりマイナンバーカードを持っているなら簡単に申請が出来るのでやってみました。

訪問販売 ブログ