機内水漏れ不良を仮修理してみる

national
うちで使っている食洗機はナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で
品番を見るとS71EW1と書いています。

 

ある日突然エラー表示が出て動かなくなっちゃったんで困りました。

 

エラー表示はこんな感じ。
national
高温とスピーディーの表示が点滅しています。

 

ボタンは押しても反応しません。

 

ブレーカーを落として、しばらくして入れると、
ガーッという排水音らしき音がしてまた点滅し始めます。

 

改善の気配はないみたいです。

 

まずは説明書で何のエラーかを確認します。

 

 

national national

 

これを見ると、(写真は見にくいので書きますが。)

 

高温とスピーディーが点滅するのは、機内の水漏れ不良らしいです。

  • 本体内から水漏れしている
  • 配管の高圧洗浄を行った

 

止水栓か水道の元栓を閉めてください。
水漏れの恐れがある為、支給設置された販売店にご連絡ください。

 

・・・まじか。

 

※上図を参考にして止水栓を閉めてください。

 

ブレーカーは切らないでください
※水漏れポンプを稼働し強制的に排水します。
と、書かれています。

 

・・・まじか!!! もうやっちゃったし

 

 

数年前故障して修理を呼んだことがありますが、
修理が来るまで食器を手洗いしなきゃいけないし、
修理費用もばかにならないしで、ダメもとで修理にチャレンジしてみました。

 

national
まずは食洗機の下側にあるカバーを外します。

 

特に水は洩れていませんでした。

 

前回メーカー修理の人はいくつもネジを外して完全に取り外してましたが、
元に戻せる範囲でネジの場所を記憶しながら外していくと、
引き出した隙間から水が溜まっているのが見えました。

 

恐らく水漏れしたお湯なのか水なのかが、溜まっているのでしょう。

 

タオルで水を拭いてみようとしましたが、
隙間が1cm位しかなく、完全分解しなければ拭けそうもありません。

 

修理を頼むしかないか・・・と諦めかけていたところで

 

発見しました!

 

national

 

水抜き穴!

 

さっきは床と元栓しか見ていなかったのですが、
はいつくばって作業していて見つけました。

 

national

 

ゴムの線を抜くと水が つっーーーーっと落ちてきます。

 

最初グラスで水を受けようとしたのですが、余りの量に鍋にチェンジ

 

水が落ち切ると点滅が消え、ボタンが効くようになりました。

 

1回の洗浄でたまる水の量はコップ半分以下なので
恐らく水漏れは大したことないようです。

 

とりあえず使えるようになったので、しばらく様子を見ることにしました。

 

恐らく中の配管に亀裂が入ってて、
圧力がかかった時にピューッて洩れてるんだと思います。

 

水が溜まる量が増えたら、更に引き出し分解して水漏れ修理をしてみます。

 

もし、同様の症状が出た方には、速やかに修理屋さんを呼ぶことをお薦めしますが、
来てもらうまでの応急処置としては水抜き栓を抜くだけなので簡単でおすすめです。

 

関連ページ

2012年6月
2012年7月
2012年8月9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年6月
2015年5月
2015年9月
2017年11月
2017年12月
2018年01月
2018年2月
2020年5月
フェリーしまんとで東京-北九州の船旅をしてきました
ジャイアント・カンチレバークレーンを見てきました
三菱長崎造船所の敷地内にある登録有形文化財です。それ自体の存在感もさることながら、海の綺麗さに驚かされました。
Pavilion 13-an1000 購入レビュー
Pavilion 13-an1000 価格.com限定 Core i5&512GB SSD+Optaneメモリー&メモリ8GB&フルHD&タッチパネル搭載モデルを購入したのでレビューします
ENVY x360 13-ar0000を注文してみました
Pavilion 13-an1000を注文して1ヶ月たち、コロナのせいで納品予定が7月になる可能性があると言われました。2段構えを勧められENVY x360 13-ar0000を注文してみました。どちらが早く納品されるか楽しみです。
ENVY x360 13-ar0000レビュー
コロナの影響で納品が遅れていたENVYが届きました。購入前に色々なサイトを見て実物を見て確認したいと思ったことを中心にレビューします。
Lenevo起動エラーを対策しました
最近パソコンを起動すると起動エラーが起こるようになりました。とりあえずの対策で起動するのでその方法をまとめました。
10万円の特別定額給付金をスマホでオンライン申請してみた
コロナの10万円補助金の申請が始まりました。申請書類が届くのを待つよりマイナンバーカードを持っているなら簡単に申請が出来るのでやってみました。
ミラブルの口コミ ミストが冷たいを検証してみた
CMでみて気になっていたミラブルのシャワーヘッド購入で口コミを調べると、水圧が低いとか、ミストが冷たいといわれています。どのくらい冷たいか検証してみました。

訪問販売 ブログ